まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【鉢植アーモンド】その後の様子③8月。実の肥大、ついに…はじけた!

当サイトにはプロモーションが含まれています

鉢植アーモンド、8月の様子です。

過去の様子はこちら。

5月

mametatsublog.hatenablog.com

4月

mametatsublog.hatenablog.com

3月、植替え時

mametatsublog.hatenablog.com

 

6月と7月の記録がありませんね…。

6月と7月は様子が変わらなかったので特にブログに載せませんでした。

・・・というのはうそです。

単に記録に残すのをさぼっただけです。

でも、6月と7月は様子にそんなに変わりはなかったのは本当です。(実が少しずつ大きくなったくらい)

 

気を取り直して鉢植で栽培しているアーモンド、8月の様子です。

 

8月、だいぶ膨らんできたアーモンドの実

前月から変わったと言えば、実が肥大したということ。他に変化はありません。

8月になってだいぶ実が大きくなってきました。

f:id:mametatsu66:20200828163948j:plain

見ているとアーモンドをイメージできず、梅が大きくなったもの、色付く前の小さい桃に見えてきます。

果樹のことをよく知っている方は当たり前に感じると思いますが、一本の枝に複数なっているアーモンドの実はは小さく、一本の枝に1つだけなっている実は大きいです。

比べるとひとまわり、ふたまわりほど、大きさに違いがあります。

昨年は実が大きくなる途中で落下してしまったので今年はこのまま収穫にたどり着きたいです。

 

・・・と今回の8月の記録のブログを終わりにしようかと思っていましたが…

なんと、アーモンドの実がはじけていました!

 

初!アーモンドの実がはじけた!

アーモンドがはじけたのは8月24日。

f:id:mametatsu66:20200828163249j:plain

 

画像はそれから3日経過した27日のものです。

中を覗き込むと、おなじみのアーモンドの姿のようなものが見えます。

f:id:mametatsu66:20200828163255j:plain

編集で明るくしました

アーモンド収穫のときははじけると聞いていたのですがこんな風になるんですね。

はじけたというよりはぱっくり割れているように見えます。

初めて見る僕にとっては、見ていておもしろいし、はじけたことにちょっと感動します。

 

昨年、実が落ちたことを収穫の合図かと思った自分へ。

落下したということは、実が腐ってダメになったということ。正常なアーモンドは収穫時期になると割れたようにはじける

 

話は戻って…

はじけたのはこれ1個だけ。他の実ははじけてないです…。

このはじけた実は、この後どうすんの?

正直食べ方のことは考えてなかった…。

調べて味見にありつきたいと思います。