まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【鉢植アーモンド】植え替えたその後の様子① 2週間経過後

当サイトにはプロモーションが含まれています

3月26日に、植え替えの適期を過ぎているにもかかわらずけっこう根を崩し、植え替えを行ったアーモンド。

その後、2週間が経過したときの様子です。

植え替えのときの様子はこちら

mametatsublog.hatenablog.com

植え替えから2週間が過ぎ・・・

植え替えによる異常もなく、しばらくは花を楽しませてくれました。
それからは花が咲き終わり、花びらが散り始め・・・。

4月12日の様子。

f:id:mametatsu66:20200424234523j:plain

花は残っているものの葉桜です。
あ、アーモンドだから、葉アーモンド?

植え替えから2週間が経過したので油粕を施しました。
アーモンドは肥料をやりすぎるといけないと何かのサイトで見かけたので、念のため規定量より少なめに施肥。

f:id:mametatsu66:20200424234729j:plain

水をかけた後に写真を撮ったのでわかりづらいですが、スリット鉢のふちに沿って油粕があります。

枝先を見たら、アブラムシ?ハダニ?の攻撃を受けていたので、殺虫剤を散布。

こういうのです。
f:id:mametatsu66:20200424234420j:plain
後日確認するとすっかりいなくなっていました。

『カダンプラスDX』(今回初めて名前を知りました…)以前にも他の植物に使ったことがあるのですがアブラムシやハダニ系の害虫には効果があります!

今後も、適期を過ぎた時期に根をけっこう崩す植え替えにより影響が出ないか観察を続けたいと思います。