まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

【ブルーベリー】2020年春、植え替えの記録

当サイトにはプロモーションが含まれています

今年の春に行ったブルーベリー作業の記録です。

ようやく重い腰をあげて作業を始めたのは4月の第3週に入ってから。平日の夕方も使って何日かにかけて作業をすすめ、完了したのは4月22日。

僕の場合、例年始めるのが遅いのですが、今年は、特に遅くなってしまいました。予定してた日の天候が悪かったり…まあ、言い訳です。

植え替えた品種

ホームベル、ティフブルー、ピンクレモネード、カロラインブルーは7号スリット鉢から10号スリット鉢へ植え替え。スパルタンは6号スリット鉢から8号スリット鉢へ植え替え。

ホームベル
植え替え前

f:id:mametatsu66:20200423160432j:plain

植え替え後

f:id:mametatsu66:20200423174652j:plain

ティフブルー

植え替え前

f:id:mametatsu66:20200423175051j:plain

植え替え後

f:id:mametatsu66:20200423175023j:plain

ピンクレモネード

植え替え前

f:id:mametatsu66:20200423175437j:plain

植え替え後

f:id:mametatsu66:20200423175419j:plain

カロラインブルー

植え替え前

f:id:mametatsu66:20200423180659j:plain

植え替え後

f:id:mametatsu66:20200423180650j:plain

スパルタン

植え替え前

f:id:mametatsu66:20200423180640j:plain
植え替え後

f:id:mametatsu66:20200423180629j:plain

根を崩し過ぎ?

新しい葉が展開し始めた4月中旬の植え替えなので、あまり根は崩さないようにと考えていたのですが、写真で振り返ってみると…

f:id:mametatsu66:20200423231148j:plain

上の画像はホームベル。ガッツリ崩してますね。大丈夫?

ティフブルーはあまり崩してないつもり・・・

f:id:mametatsu66:20200423232415j:plain

スパルタンにいたっても。

f:id:mametatsu66:20200423233408j:plain

今年から熊手を使って植え替えてみたのですが、あまりにも便利過ぎて調子に乗ってしまいました…

植え替えたこの5品種は実をならせない、ならせたとしても少量の予定ですが、改めて写真を見てみると植え替え後に調子を崩さないかちょっと心配になってきた…。

10号スリット鉢は据え置き

パトリオット、チャンドラー、エリザベス、ブルーレイ、ペンダー。この5品種は植え替えを行わず、10号スリット鉢に据え置き。剪定のみ。

より大きな鉢に植え替えようかと思ったのですが…。


今年は多めにブルーベリーの実を食べたい!そこである程度実を成らせたうえに、花芽がもう咲きそうで展葉が始まっているこの時期に植え替えをするのは木に大きなダメージがかかるかな?と思い大事をとって植え替えは行わず、剪定だけにしておきました。

来年の植え替えが大変そう…。

自前で育てた小さい挿し木苗は花を摘み取り

挿し木から育てている10.5㎝ポット苗は、花を摘んだのみ。
こんな小さくても花が咲くんですね~。写真はペンダーです。

f:id:mametatsu66:20200423161443j:plain

このまま花が咲き、実をならせてしまうと枯れてしまうようなので、花は全て摘みました。

今後、生育状況を見て大きな鉢に鉢ましするかもしれません。

反省・来年の課題

とにかく植え替えの時期が遅い。

よく言われるのが、ブルーベリーに負担をかけずに剪定・植え替えをするには、休眠している11月~3月(地域による、厳寒期を除く)に行うのが理想。といっても当地は寒冷地。12月~2月の極寒の時期に植え替えや剪定はやりたくない。

剪定は年内の比較的寒くなる前にできるとしても、これから厳しい冬が来ようとしている時期に根を崩すほどの植え替えは個人的には気が引けます。

挿し木から育てた鉢も含めると鉢数が増えてきているので、来年は剪定を年内から始め、根が動き出す前の3月中にに植え替えを終了したいです。