まめたつブログ

ブルーベリー栽培、ホームベーカリーなど趣味について記録するブログです

2020年ブルーベリー、初開花はエリザベス?

当サイトにはプロモーションが含まれています

まめたつが育てているブルベリーの話。

去る4月12日のこと。

休日に庭を散策中、今年初めてブルーベリーベリーの白く可憐な花を発見。

2020年、最初に開花したのはエリザベス!

ん?エリザベス?
早生品種を差し置いて中生~晩生品種に分類されるエリザベスが一番早く花が咲いた?


・・・タネあかし。

f:id:mametatsu66:20200422235311j:plain


さらにアップ!

よーく見てみると・・・

f:id:mametatsu66:20200422235324j:plain
咲いている花は壁にぴったりくっついています。このエリザベスは軒下に置いてあるため、のびた枝先が壁に当たってしまったようです。

日光で温まった壁につぼみがぴったり。そのつぼみだけが温度の上昇を感じ取り咲かなくては!!と勘違いして咲いてしまったようです。

枝が横へ横へとのびる開帳性(厳密には半直立性)のエリザベスだからこそ起きた現象です。 

ほかの枝ははまだつぼみなのに、壁に当たっている一部分のみの花が咲いている奇妙なことが起こってしまいました。